CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

全国に2500社以上!?人材紹介会社の上手な使い方

転職

人材紹介会社の登録は何社がベストなの?(パターン別にご紹介)

近年、医療業界の転職においても、人材紹介会社を利用することが普通のこととなり、
当社にも日々多くの医師、薬剤師の方が、転職、キャリアのご相談にいらっしゃいます。

ご存知でしょうか?そんな人材紹介会社、
大小合わせるとなんと全国に2500社以上もあると言われています。
そして、医療業界だけに絞っても200社はあるそうです。

それほど多くの人材紹介会社がある中で、
どのように選び、どのように付き合って行くべきか・・・迷ってしまいますよね。

そこで、転職という皆さまの今後のキャリアにおける大きな選択を成功させるための、
人材紹介会社との上手な付き合い方について
今回は、『人材紹介会社の登録は何社がベストなのか?』に絞って、
以下の2つのパターンからみてみたいと思います。

【1】全国で求人を探す場合
【2】限られたエリア内で求人を探す場合

【1】全国で求人を探す場合

全国で求人をお探しの場合は、会社ごとに詳しいエリアなども変わってきますので、
1社だけでは満足な情報量が得られない可能性があります。
そのため、情報収集という形で人材紹介会社を複数社利用するというのも1つの手段です。

ただし、実際に転職をお手伝いした医師、薬剤師の方々から伺うと、
利用する人材紹介会社が3社を超えてくると、その求人がどの会社からの紹介なのか判別が難しくなり、
加えて、コンサルタントとのやり取りにも利用会社分時間を使うこととなり、
連絡が面倒になってしまうこともあったとのこと・・・

しかも、連絡の頻度が減りコンサルタントに希望がしっかり伝わっていなければ、
希望にマッチングする求人が出る可能性も下がってしまうという悪循環を引き起こしてしまいます。
そのため、個人的には、情報の把握が可能な範囲=2~3社程度に
留めておくことをおすすめしています。

 

【2】限られたエリア内で求人を探す場合

実は、限られたエリア内で求人を探すとなると、
どの人材紹介会社からもほぼ同じ内容の求人の案内がくる、ということがよくあります。

ただ、人材紹介会社によって求人先への打診方法も変わってきます。
つまり、その後の選考やご条件にも少なからず影響があるということです。

そのため、人材紹介会社選びは皆さまにとっても重要なポイント。

コツとしては、そのエリアについて熟知している、
当社のような【各エリアに支社がありコンサルタントが常駐している】
または【地場企業】の紹介会社を選ぶこと。
そして、数もエリアが限られていることから【1社】でも十分かと思います。

当社は全国の拠点でご登録者様の過去・現在・未来を見据えた転職をサポートしています。
マッチングする求人をオーダーメイドでお作りし、ご案内しておりますので、
ぜひ、ご転職を少しでもお考えの際にはお声がけくださいませ。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882