CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

高額年収が出る3つの理由

転職

転職サイトに「高額求人」というキーワードがあるように、

高い年収の求人に対するニーズは高いと言えます。

『高い年収を稼ぎたい』というご希望を持たれる方は沢山いらっしゃいますし、
それは決して悪いことではありません。
「奨学金を返さなくてはならない」「子供の進学で数年間お金がかかる」など理由は様々だと思います。

しかしながら、この1~2年の間で、
特に調剤薬局の求人では高額年収での採用が減少傾向にあります。
そんな中、700万円以上などの高額が出る求人には、それなりに理由があるのです。

理由1 勤務時間が長い
これについては当然と言えば当然です。

本来は、繁忙期に残業が発生してその分収入が増えるわけですが、
高額が出る場合は、通常の勤務時間設定自体が長く、
休日も少ないというケースが多くみられます。

理由2 業務量が多い
勤務時間の長さにも関連しますが、
一人で何でもしなくてはいけない環境の場合、高額が出やすくなります。

休憩が取りづらかったり、体調不良でも休めなかったりなど、
一人薬剤師の場合は、複数名配置の環境よりも高額が出やすいと言えます。

理由3 利便性の良くないエリアである
常勤で働くのであれば、お仕事は毎日のこと。つまり生活になります。

生活圏をあえて利便性の悪いエリアに置きたいという方は、多くはないと思います。 
また、通勤時間がどれだけ長くても構わないという方も多くありません。
すなわち、慢性的に薬剤師不足となり、高額が出やすくなります。

理由1理由2については、体力的にも、また新たに業務を覚えて対応していくという意味でも
若年層の方が好まれる傾向にあります。

転職する側にとっても、一定期間『稼ぐ』ことを目的に経験を積み、
ある程度の期間で目的を果たせば、
今度は薬剤師としてのスキルアップやキャリアアップを目指して
本当にやりたい仕事に携われる環境へ転職する、というのも選択肢の一つかもしれません。

理由3の場合は、転居可能であるという条件がつくケースが多くなりますが、
借上げ社宅制度や住宅補助が手厚いなど、求人によってはメリットが高いものもあります。
また、新規出店などを積極的に行っている法人では、
エリアを問わず転職を希望される方は積極的に好条件で採用をされるケースも多くあります。

ただ、『長く勤める』という視点では、あまり適さない求人内容が多いのかもしれません・・・

「高い年収を得たい」という転職目的が何よりも優先で、
一定期間それを貫くのであれば、
金額以外の条件については許容するというのが現実だと思います。

もし、年収以外にもスキルアップや患者様とのふれあい、ご自身のプライベートの充実など、
様々な希望を叶える為に転職をされるのであれば、
安易に『高額求人だから』という理由で転職先を選ぶことはリスクが高いと言えます。

本当に、この転職の目的が『一定期間高い年収を得ること』なのかどうか、
今一度見直してから、ご応募いただくことをお勧めします。

またその求人が高額である理由がどこにあるのか?
しっかりとご確認いただき、それがご自身の許容範囲なのかを見極めてから、
転職への一歩を進めていただきたいと思います。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882