CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

転職活動の進め方

転職

今回は、「転職活動の進め方」についてお話をいたします。

STEP1 転職の目的の整理・明確化
転職活動をする中で、様々な場面で尋ねられる「転職理由」。
転職の軸となる重要なポイントですし、ご自身の気持ちを整理する意味でも、
はじめに転職の目的を明確にしておくことは、非常に大切です。

STEP2 転職活動スケジュールの確認
転職を決意されたら、次はスケジュールの確認です。
ご自身で転職日(ゴール)を決められましたら、
逆算して、求人の選定・面接・意思決定・退職交渉などをいつ行うか、
目安を考えておくと、もっと早く動いておけばよかった・・・という事態を避けられます。

STEP3 希望条件の整理・求人探し
求人のご希望条件をエージェントと共有してください。
エージェントが先生のご希望を元に求人をお探しいたします。
最新の求人情報に加え、マーケット情報、条件の相場などもあわせて知ることで、
更にご希望を精査することができます。

STEP4 面接
求人のお探しを経て、ご応募先が決まりましたら、いよいよ面接です。
面接では、先方の理事長・院長より法人のお考えを聞いたり、
先生ご自身のキャリア、応募の動機、転職理由などをお話したりと、
お互いを知る場となります。 

STEP5 条件確認・契約
STEP6 退職交渉
条件確認は面談後すぐに行いますが、
契約・退職交渉は、先生のご状況などで前後することがございます。

また、退職交渉にご不安をお持ちの方には、過去担当させて頂いた先生方の実例などを元に、
ご状況に応じた退職交渉の進め方をアドバイスさせていただきます。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882