CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

画期的ながん治療薬、薬価の引き下げ幅に注目!

ニュースから考える

オプジーボは、免疫機能を高めることで、がん細胞を攻撃する画期的な治療薬ですが、 患者一人当たり年間約3,500万円かかると言われています。

なぜ、これほどまでに高い薬価が付いているのでしょうか?
それは、薬の値段を決める国の制度上の問題があります。

当初、オプジーボは「根治切除不能な悪性黒色腫」の
治療薬として、公的医療保険の対象となりました。

薬を製造した小野薬品工業は、患者数を470人と見込んだため、
国は患者数に対する製造のコストを勘案し、高い値段を付けたのです。

ところが、昨年末に「切除不能な進行・再発の非小細胞肺がん」が
効能・効果に加わったことで、対象患者数が最大1.5万人に増加。

小野薬品工業は薬価収載時、
ピーク時の売上高を31億円と推計していましたが、
昨年度の売上高は212億円に達し、今年度は1,260億円を見込んでいます。

年間販売額が予想を大きく上回る場合、
通常は2年に1度の診療報酬改定で薬価が見直されますが、
オプジーボの適応拡大は昨年末だったため、秋に行う市場調査に間に合わず、
今年4月の改定の対象から外れました。

8月下旬には、「根治切除不能または転移性の腎細胞がん」に適応が広がり、
現在、他の13種類のがんで臨床試験(治験)が進んでいます。

また先月末には、競合となるがん治療薬「キイトルーダ」(MSD)が製造販売承認を取得。
類似薬の価格は、先行承認された薬を参考に決めるため、
医療費がさらに膨らむことが懸念されています。

医療費の値付けを行う中央社会保険医療協議会(厚生労働相の諮問機関)では、
年間販売額が予想を大きく上回った場合、薬価が最大半額になる現行のルールで
特例的に薬価を引き下げる方向で議論が進んでいます。

仮に、小野薬品工業が公表している1260億円という数字を基に
薬価を引き下げる場合、下げ幅は最大25%となりますが、
政府の経済財政諮問会議では、薬価を半額以下にするよう求める声もあります。

英国と米国のオプジーボの薬価は、日本の半分以下となっており、
日本もそれに合わせるように要望しているのです。

引き下げ幅は年内に決まる見通しです。国の財政がひっ迫する中、社会保障費を削減するため、
国がどこまで切り込むのか注目が集まります。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882