CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

新入社員の方へ

キャリアを考える

仕事以外の将来から、職場での将来を考える

4月に配属された新入社員も2ヶ月が経過し、少なからず職場の環境に慣れてきた頃でしょうか。
まずは目の前の業務が出来るようになることに必死に取り組み、
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまった、という方も多いのでは?

もちろん、早く業務を覚えたい、戦力になりたいという思いも大切です。
しかし、一方で1年後・5年後・10年後に自分がどうなっているか、
どうなりたいかも徐々に考えていくことが大切です。

身近に先輩社員がいるのであれば、当面の目指す目標になるのかもしれません。
または、上司の指示指導や期待から自分で目指す方向性などを
イメージすることから始めるのも1つの手ですね。

更にいえば仕事の枠に捉われる必要はないと思います。
自分の着たい服がある、いい車に乗りたい、広い家に住みたいなど、
仕事や業務に直結していなくても、その願望を叶えるために1年後、5年後、10年後に
自分が職場でどうなっていれば、を想像すれば考えやすいかもしれませんね。

目先の業務が少しずつできるようになってきたころだからこそ、
将来の自分をイメージすることが必要です。
ぜひ、将来の自分をイメージする機会を作ってください。

今の業務に更にやりがいが出てくるかもしれませんよ。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882