CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

「転機」はチャンスの到来!?

突然ですが、皆さまにとって「転機」とは何でしょうか?
入学や卒業、女性の方ですと結婚や出産をイメージされたかもしれません。

また、仕事に関連する事柄を連想された方も多いと思います。

仕事の枠で考えると、就職や転職が、
人生においても大きな「転機」と言えるのではないでしょうか。

「転機」の起こり方は大きく3つに分類できると言われています。

(1) 予期していた「転機」
(2) 予期していなかった「転機」
(3) 期待していたものが起こらなかった「転機」

皆さまが連想した「転機」は上記の3つにあてはまるものだったでしょうか?

ここで私が転職のお手伝いをさせていただいた、
薬剤師Aさんのお話をします。

Aさんは大学卒業後に中堅の薬局グループに入職し、
順調にキャリアを重ねていました。
しかし、勤め先が大手のグループの傘下に入り、大きな方針転換をされたそうで、
Aさんはその方針に馴染めず、転職を検討され、
当社に相談に来られた、という経緯です。

Aさんにとっての大きな「転機」は会社の方針転換であり、
これは上記の (2)予期していない「転機」 に当てはまります。

Aさんとお話しを進めるにあたって、
現職のどのような部分がAさんにとっての障害なのか。
また、将来のビジョンはどのようなものなのか。
こういった話しを通じ、Aさんはご自身の理解を深め、
最終的には希望通りの転職をかなえられました。

Aさんがキャリアを見直す良い機会になったと、
最後におっしゃっていたのがとても印象的でした。

Aさんは予期していない「転機」を受け止められ、
これからのキャリアへの前向きな「転機」として捉えていただけたようでした。

人材紹介会社という言葉から、「転職ありき」と思われる方もいらっしゃいますが、
あくまでも、転職は一つの選択肢です。

私たち、CBキャリアは無料のキャリアカウンセリングを随時行っています。
もし、キャリアにおいて大きな「転機」で悩まれているなら、ご相談ください。
皆さまの「転機」に私たちキャリアアドバイザーが、
少しでも寄り添うことができればと考えています。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882