CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

仕事が長続きしないのはなぜ??

転職

せっかく転職したのに、すぐにまた転職・・・

転職の際に、多くの方は「次こそは長く勤務しよう」「最後の転職にしよう」
と思いながら活動をされているかと思います。
でも・・・今回も長続きしなかった。
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

業務が思っていたよりも大変だから・・・
業務内容に満足できないから・・・
職場のスタッフと合わないから・・・

それでは、そのような状況に至ってしまう原因は何なのでしょうか?

個人的には、転職活動の際に、
(1) 企業研究ができていない
(2) 自己分析ができていない
という点が原因であることが多いように思います。

「企業研究」「自己分析」、就職活動でよく耳にする言葉ですよね。

これが不十分なまま転職活動をしてしまうと、
周りに流されてしまったり、妥協してしまったり、期待を持ちすぎたり・・・
何となく就職先を決めてしまい、ミスマッチに繋がることになります。

企業研究は、条件面だけでなく経営戦略や企業の方向性、
具体的な業務内容、職場の雰囲気などなど、
自分が新しい職場でどんな仕事をするのかイメージをするための
情報を集めだと思います。

一方、自己分析は、何のための転職なのか、改善したいことは何なのか、
譲れないものは何か、妥協できることは何か、この先どうしたいのか、
自分に問いかけ希望を明確にしていくことだと思います。

シンプルなようで意外に難しい企業研究と自己分析。
でも、例えば、何か悩みがあってどうしたらよいか迷ったとき
誰かに相談することで自分自身で答えを導き出していること、ありませんか?

このような時の相談役としても私たちキャリアアドバイザーは存在しています。
企業研究だけでなく、自己分析についてもお手伝いいたします。
ミスマッチの少ない、より良い転職について一緒に考えていきましょう。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882