CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

薬局の採用経験者が語る!面接のひと工夫

転職

希望に合う求人がない!という思いをされたことはありませんか?

皆さま、転職を考える際には、
「スキルアップのために管理職を経験したい」
「せっかく転職をするのなら年収をアップさせたい」
「家族との時間も大切に働きたい」などなど、
それぞれお考えをお持ちだと思います。

その反面、なかなか希望に合う求人がない!
という思いをされたことはありませんか?

ご希望を叶えるためにできるのは、必死に求人を探すことだけではありません。

 

有意義な転職のため、ぜひ試していただきたいこと、
それは面接での「コミュニケーション能力のアピール」です。

実は私、以前とある薬局の採用をお手伝いしたことがあります。

社長も私も、面接の際には「患者様にどのように接する方かな?」ということを1番に考え、
面接に来られた方とお話をしていました。

その中でも、コミュニケーションが上手な方は、
きっと患者様とも良い関係が築けそうだと容易に想像ができ、
「ぜひ来ていただきたい!」と感じていましたし、
長く働いていただきたいと思っていました。
そのためには、その方のご希望や今後のお考えを積極的に伺い、
できることは協力しようというお話を社長としたことを覚えています。

「面接でのアピールは苦手・・・」という方もご安心ください。

挨拶の仕方や履歴書の渡し方など、ちょっとした工夫で
与える印象は大きく変わります。
私が採用のお手伝いをしていた薬局では、年収が数十万円単位で変わることもありました。

当社では、皆さまに有意義な転職活動をしていただくために、
お仕事探しだけではなく、面接や履歴書作成のサポートなども責任を持ってお手伝いします。

「ここだ!」という就職先が見つからないという方、
ぜひ一緒に、希望を叶えるためのちょっとした工夫、試してみませんか。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882