CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

「キャリア」という言葉の意味

キャリアを考える

こんにちは。CBキャリア編集部です。

突然ですが、「キャリア」という言葉の意味を考えたことはありますか?

「もちろん耳にしたことはあるし、使うけれど、なんとなくその意味はあいまい・・・」
という方が多いのではないでしょうか。

ただ、この「キャリア」という言葉、
昨今は国の政策もあり、がぜん注目を集めています。

本日は、その言葉の意味についてお伝えをいたします。

まずは厚生労働省のホームページから見てみます。

・「キャリア」とは(厚生労働省ホームページより)
 「キャリア」とは、一般に「経歴」、「経験」、「発展」、
 さらには「関連した職務の連鎖」等と表現され、
 時間的持続性ないしは継続性を持った概念とされています。
 「キャリア」を積んだ結果として、「職業能力」が蓄積されていくものです。

いかがでしょうか?

なんとなく、キャリアと聞くと「出世」というようなイメージをしがちですが、
そのような記載はありません。
「時間的持続性ないしは継続性を持った概念」
つまり、出世のような結果ではなく、プロセス、過程を捉えた言葉としています。

弊社各アドバイザーのインタビューでも、
基本的にはプロセス、継続性をもつもの、としてお話をしています。

CBキャリア編集部としては、
「キャリア=その方の人生そのもの」ととらえています。

ワークライフバランスという言葉が示すように、
キャリア(ワーク)とライフは密接に、時に重なりながら、
人生そのものを形作っていると考えます。

弊社の理念は「あなた以上に、あなたのキャリアを考える」、
そして、転職支援、開業支援にとどまらない、キャリア形成支援に力を入れています。

皆さまの「キャリア=人生そのもの」がより良いものとなるよう、
親身にお手伝いをさせていただきます。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882