CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

開業経験者に聞く!開業の「心構え」

開業

先日、独立開業希望の薬剤師の方を対象に、薬局『承継開業』セミナーを開催いたしました。

その中のプログラムのひとつとして、
開業を叶えられた薬剤師の方に、講演をしていただきました。
題して、開業経験者による「開業の心構え」。

実体験に基づく、開業の流れのご説明やアドバイスは、
とても説得力があり、セミナープログラムの中でも一番盛り上がりました。

今回は、その中でもぜひ開業希望の皆さまに知っていただきたい
開業の「心構え」を2つだけ抜粋し、ご紹介いたします。

心構えその1『事前に、少しでも勉強をしておくとスムーズ!』

勉強といっても、難しいことではありません。
今回の講師の方が提案をされていたのが、まずは3冊、開業関連の本を読んでみること。

「法人設立に関する本」「契約書の本」「経営の本」
Amazon等で評価が高そうな本を、とりあえずまずは読んでみる。
実際の手続きや、契約書の作成は、専門家が行いますが、
各事項の「さわり」だけでも知っておくことで、案件をスムーズに、
また、不安な想いに駆られることなく進めることができるとおっしゃっていました。

心構えその2『できる限り自分で調べて動いてみる!』

今回の方は、法人登記の手続き、税務関係の手続き、役所関係の手続きなどは、
調べてできることはできる限り人に頼まず、ご自身でなさっていました。

資金の節約も理由の一つですが、
それよりも、経験し流れやしくみなどを詳しく知っておくことで、
「今後の経営をイメージしやすくなる」という点が大きい、
とお話をされていたのが印象的でした。

司法書士や税理士など専門家にお金を払い依頼をすれば大抵のことはしていただけますが、
経営者となるご自身で実感を持って進めることで、
必ず糧となり今後に役立つ、とお話しをされていました。

以上、いかがでしょうか?

なお、実際の開業にあたっては、私たちアドバイザーが、
2人3脚でサポートさせていただくので、ご安心ください。
ただ、上記のような意識をもつことで、経営を始めてからも、
2~3店舗目を考えられる際もスムーズにことが運ぶのではないでしょうか。

 * * * * *

ちなみに・・・
実は今回の講師の方、わたくし田代が担当をさせていただき、開業をされた方です。

もともと、志が高く、とても素敵な方でしたが、
久しぶりにお会いしたところ、すっかり経営者のお顔になられ、
ますます頼もしくなっていらっしゃいました。

「『忙しい』気持ちより『やりがい・充実感』の方がずっと強いです」と
お話される姿を拝見し、一人でも多くの開業希望薬剤師の方に、
このような充実感を味わっていただきたいと感じました。

もしご希望がございましたら、上記のような開業経験者の生の声も、
色々とお伝えさせていただきます。お気軽にご相談ください。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882