CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

世代別「私の話を聞いてください!」

今回は、私が転職をお手伝いする中でお聞きした、
先生方の生の声を世代別にまとめてみました。

■20代医師(研修医世代)

「年配の先生達は、役職や上下関係に固執しており、嫌な気持ちになる。
 あんな面倒な世界に生きるくらいなら、自分は偉くなりたくない。
 患者や家族にとって、良い医師になりたい。」

「昔は大学医局に所属することが当たり前だったようだが、
 今は診療科や地域によっては、医局に属さなくても研修ができるし
 専門医も取れるので、医局には属さず自分の人生は自分で決めたい。」

「研修医なのに『そんなことも聞くのか?』と言われたことがある。
 指導医が十分教えてくれない環境に不満・不安を感じる。」

「ベテラン医師の治療方針に違和感を感じることが多い。
 患者や家族にとって幸せでない治療を続けるくらいなら、
 もう患者を楽にしてあげたほうが良いのではないか・・・と感じることがある。」

「若手だからと、遅くまで残ることを求められたり
 先輩医師より早く出勤することを、暗黙の了解で強要されている。
 用もないのに、休日も勤務先に行かないといけない雰囲気があり、
 無駄な時間を過ごしているという感覚がある。」

■30代~40代医師

「自分が研修医時代は、かなりハードな勤務をしていたが、
 下積み時代はそれが当たり前だったし、教えてもらうのを待つなんてこともなかった。
 こっそり盗み見しながら、自分のものにする、という感覚だったかな。
 こんなにがっつく医師は、今の若手にはいないように感じる。
 後輩指導では、手取り足取り教育をしなければならず、時間をかなり取られているし、
 パワハラと受け取られないようかなり気を遣う毎日・・・」

「今の若手は、ベテラン医師のような体育会系のノリではないことを感じる。
 可愛がられれば、聞かずとも色々教えてもらえて得なのに、上手に人付き合いもできない。
 自分は40歳になった今でも、最終的に自分が得するように、先輩より遅くまで残ってみたり、
 飲み会も積極的に参加して、コミュニケーションを心掛けている。
 そのお陰で、症例を回してもらえたり、いろいろ教えてくれる上司がいる。」

「自分は外科だからか、自分達の世代では無かった”ワークライフバランス”を大切にしたいと
 考える若手に『最近の若者だなぁ』と感じることが多い。
 しかし、人間らしい生活すら出来ないハードな勤務を経験したので、
 少し悔しい気持ちはあるものの、今の若手の感覚は普通だと思う。」

「生活のQOLを大切にしたい考えだけで専門を選択する若手がいて驚く。
 自分の医師としての目標、やりたいことはないのかと疑問を抱く。
 この流れは、医師としてのキャリアや、診療科間の差を生むため不安を感じる。」

「流れで、大学医局に属したが、自分は研究より臨床派だし、
 大学に属する必要はないと思う、フリーの若手医師が羨ましい。」

「中堅層の自分は、昭和時代を過ごしてきたベテラン層から『甘い』と言われる。
 そのため多少は無理をしているが、辛く感じる。
 いい加減、時代についてきてほしい。」

■50代医師

「最近の若手医師は、あまりにもプライベートを優先しすぎる。
 若いうちは、自分の生活を顧みずに、がむしゃらに働いてきた自分だから、
 受け持ち患者を当直医に任せて、定時でさっさと帰る若手を理解できない。
 目の前にスキルアップのチャンスがあるのに、勤務時間を優先・・・
 今の時代は、若手の成長を阻害していると感じる。」

「大学に属していない医師が増え、上下関係が希薄になった・・・
 体育会系の関係を嫌がる若手も多いようだが、
 少し自分が努力すれば、先輩に可愛がってもらえて、やりやすくなるのに。」

「自分の権利ばかりを主張する若手にうんざり。」

「自分達の世代の医師には、待遇ばかりを主張する医師もいるが、
 若手医師は、意外と経営の事を考えている者も多く、感心する。」

「メモを取るのは良いが、ノートではなくスマホにメモを残していた研修医がいた。
 教えてもらう立場と理解しているのかと疑問になる。」

「きつくいえばパワハラと言われる時代に、
 若い医師達を指導することに、かなりのストレスを感じる。
 もう指導医はやめたい。」

    ※  ※  ※

いかがでしょうか?

どの世代の先生のお話も、きっとご自身の生きてきた時代の
常識に当てはめた上で感じていることなのだと理解ができます。

年齢が上がるほど若手に厳しい意見が多いですが、
特にワークライフバランスの面などは、
医療業界に限らず、一般企業でも同じような状況のように感じます。

かく言う私も中堅層で、新卒時代に勤めていた会社は月の休日は2日程度、
家に帰るのは毎日23時過ぎ・・・という生活でした。
もちろんもうあの頃の不健全な毎日に戻りたくはありません。

時代とともに、価値観も急速に変わっていく昨今、
いかに、お互いがお互いを理解し、関わり、歩み寄り、共存できるのか・・・
日本全体で、まだまだしばらく続く、課題なのかもしれません。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882