CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

コンサルタントの一言が採用を決める!?

転職

「この求人に興味があります」

という先生からのご連絡を受けると、私たちがとりかかるのが、
【匿名プロフィール及び希望条件】書類の作成及び提出です。

その際、採用する側の求めている条件に、
先生の希望条件が満たない場合もあります。

例えば、

・法人が求めている経験値に満たない
・週5日の常勤募集だが、週4日しか働けない
・18時までの勤務時間だが、16時までの勤務希望
・年収1600万円前後の求人だが先生の希望は1800万円

などなど・・・

匿名でプロフィールを作成する私たちとしても、
これは、「法人から駄目と言われてしまうかもしれないな」と思いながらも、
交渉にトライするケースも多々あります。

むしろ、ピッタリ!というケースのほうが少ない・・・

ここで、意外な交渉材料に成り得るのが、

「先日、先生にお会いして参りましたが、優しい笑顔を
 絶やさずにお話される、大変、人当たりのよい先生でした。」

「今までのエピソードからも、患者様はもちろん、
 スタッフの方からも信頼され、喜ばれる先生だと感じました。」

といったコンサルタントからのコメントです。

法人の採用担当者から聞いたところによると、
こういった『お会いした際のエピソード』が、
院長先生からの「この先生に会ってみたいね」を引き出すのに
絶大な効果があるのだそうです。

先日も、時短勤務を希望される先生をご紹介する際、法人側から、
「『とても人柄の良い先生です』って書いてあったから、会いたいと思ったんですよ。」
と言われました。

また、週4日勤務で内科への転科を希望する先生についても、
「『やさしい先生』とあったからね。もちろん内科の経験者の方がいいんだけど、
 それ以上に関係者や患者にやさしい先生がいいから。」と言われました。

 ※ ※ ※ ※

ただでさえお忙しい先生方が、
「転職エージェントの担当者と会って話すなんて時間がもったいない!メールで十分!」
とお思いになることは、私にもよく分かります。

しかし、転職コンサルタントと30分だけでもお会いいただくだけで、
コンサルタント側としては、採用する側の心を動かすアピールをする準備ができ、
先生の転職先の選択肢がぐっと増えると思います。

逆に、転職エージェントで先生と積極的に会おうとしないコンサルタントについては、
「手をぬいているのかな?」と思っていただいても差し支えないかもしれません。

良い転職を実現するために、エージェントには面会をして、
先生の価値を法人に伝えてもらうようにすることをおすすめいたします。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882