CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

転職活動でのよくあるギモン

転職

好評につき第三弾!

転職活動時によくいただく疑問や質問についてまとめてみました。
皆さまの転職活動の参考となりますと幸いです。

ギモン1 見学・面談時の持ち物は何が必要でしょうか?

A.当日の持ち物は、ご見学・ご面談先によって異なりますが
下記内容をご準備いただくことが多いです。

・筆記用具、メモ帳
・履歴書、職務経歴書
・薬剤師免許などお持ちの免許や資格の写し

ご見学・ご面談が決まった際に、事前に先方に持ち物を確認し、
弊社から当日の持ち物についてはご案内させていただきますのでご安心ください。

ギモン2 履歴書は必ず手書きなのでしょうか?

A.先方からの指定がなければ、パソコンで入力したものでも
手書きでもどちらでも良いことが多いです。

ご勤務中など諸事情で履歴書を準備する時間が取れない方は
事前に弊社までご相談下さい。

ギモン3 紹介された求人を断ることはできますか?

A.弊社からご紹介させていただいた求人全てに
見学・面接に行かなければならないわけではありません。

ご紹介した求人がご希望に沿わない場合は、お気軽にお申し付けください。
新たにご希望に沿う求人が見つかるように、精一杯サポートさせていただきます。

ギモン4 見学からの相談は可能でしょうか?

A.もちろん、見学からでもご相談は可能です。

ただし、見学のみとなりますと、履歴書を提出するわけではないので、
年収面などの勤務に関する条件面や採用結果についての提示はありません。

また、法人側も「見学だけのために時間を割くのは・・・」と
事務方の案内のみで、現場の方のお話を伺えないケースもあります。

しかし、見学と面接がセットの場合では、
勤務に関する条件面の具体的な提示もありますし、
実際に勤務されていらっしゃる皆さまから直接お話を伺うことができます。

皆さまの大事なお休みを1日割くだけですべてが完結するため、
スムーズにご検討はしやすいかと思います。

ギモン5 面談時に先方からどんな質問をされますか?

A.ご面談時に聞かれるおおよその質問事項は下記の通りです。

・これまでの経歴について
・今回の転職理由について
・志望理由について
・薬剤師を志した理由・きっかけ
・業務上での得意分野、苦手分野について
・今後のキャリアプランについて(どんな薬剤師になりたいか…など)
・あなたの長所・短所について
・家族構成について
・健康状態について

もちろんこれ以外にも質問される場合はあります。

また、今まで経験したことのない業務を、「できますか?」と聞かれることもあります。
その際には、「できません」ではなく、
「経験はありませんが、頑張って勉強します」といった前向きな回答を心がけて下さい。

以上です。

その他少しでも何か気になることなどがありましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

※参考コラム
【転職活動 Q&A その1】
【転職活動 Q&A その2】


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882