医師,医者,薬剤師,転職,開業,転職支援,開業支援

CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

転職活動 Q&A その1

転職

転職をしようかどうか悩んでいる際や、

いざ転職活動をはじめられる際には、
いろいろ気になることや疑問に思うことが出てくるもの。

でも、なかなか自分の周りの方がどういった転職活動をしているのか、
意外に聞くことが難しかったりしますよね。

そこで本日は、転職活動時によくいただく疑問や
質問についてまとめてみました。
悩まれた際にはぜひご活用ください。

Q.退職の申し出をしなければ、転職活動をすることはできないのでしょうか?

A.就業中でも転職活動をすることは可能ですので、退職の申し出をする必要はありませんし、
  ましてや退職をする必要もありません。
  勤務終了後のお時間や、休日を使って転職活動をすることも十分可能です。

  万が一、ご希望の転職先が見つからないときのことも考え、
  転職先が決まられてから、退職の申し出をすることをお勧め致します。

Q.すぐに転職をするわけではないのですが、面接をしてもらうことは可能でしょうか?

A.可能です。
  おおよそどれくらいの時期で退職するあるいは、転職することが可能かをお伝えすれば、
  求人先も面談の機会を設けてくださることが多いです。
  (※内定から1~6ヶ月後の入社を目指して転職活動をされるケースが多いです。)

  そのため、まずは現在の勤務先の就業規則の退職申請時期のご確認をおすすめします。

Q.転職活動期間は、最短でどのくらいかかるのでしょうか?

A.施設形態や面接回数にもよりますが、約1週間~3ヵ月程度かかります。
  調剤薬局ですと早い場合、即日内定というケースもありますが、
  面接回数が複数回必要な場合は、1~3ヶ月程度かかります。

Q.内定をいただいてからどれくらい回答を待っていただけるのでしょうか?

A.一般的には内定から1週間~10日程度です。
  もし複数社受ける場合は、事前にその旨を面談先にお伝えし、
  どの程度の期間で正式な回答ができるのかを報告しておけば、
  回答をお待ちいただくことも可能です。
  ※募集感や他の候補者の状況により難しいケースもあります。

Q.複数の医療機関に、同時に面談にいくことは可能でしょうか?

A.複数の医療機関に面談に行くことは可能です。
  1つだけではなく、複数の求人を見た上で比較検討する方も多くいらっしゃいます。

  ただし、複数の医療機関を受けられる際には、
  「同じ時期にご面談に行かれること」をお勧めします。

  一例ですが…
  A社:1月10日、B社:2月1日、C社:3月10日に面談に行った場合、
  すべての合否が出揃うまでに2ヶ月以上もかかってしまいます。

  複数社受ける事や回答をお待ちいただくことを医療機関側に事前にお伝えしていたとしても、
  あまりにも長くなってしまうことはおすすめできません。
  採用する側としても、2ヶ月以上待たされてしまうと、
  自分の会社には興味がなかったのかな…と不安に思われてしまいます。

  ご自身の印象や評価にも関わる可能性ありますので、
  なるべくは同じ時期に面談の調整をされることをおすすめします。

以上です。

今回は特に、初めて転職を検討される方々からいただく疑問・質問をまとめてみました。
少しでも何か気になることなどがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882