CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

中途 VS 新卒! 中途採用の方が4月入社で内定をもらうには?

転職

内定を得るために・・・

賞与をもらい転職活動をされる方々が少しずつ増えてきました。
転職活動を始められる方が多ければ多いほど、
良い求人には人も集まり、当然競争率も高くなります。

また、来春に向けて転職活動を検討されてい方は、
同時期に各企業、医療機関に採用される
新卒の方々にも負けないようにしなければなりません。

今回は、そんな転職市場を勝ち抜き内定を得るための
『中途採用の転職者に求められているもの』について、ポイントを整理してみます。

■POINT1 スキル
即戦力として活躍いただける方かどうか、
薬剤師としてのスキルは中途採用にとっては外せないポイントです。
「そもそもスキルが無いのであれば長く勤められる新卒を採用する」
とおっしゃる法人の方も多いです。

■POINT2 コミュ二ケーション能力
どんなに能力が優れていても、
「一緒に働きたくない」と思われてしまえば、採用には至りません。

患者様に対してはもちろんですが、
薬剤師の世界では、同僚が2~10名弱ということがほとんどです。

狭い空間で人間関係を構築できる方かどうかは、
一緒に働いていく上でとても大切です。

■POINT3 柔軟な適応能力
豊富なキャリアをお持ちの方でも、
新しい職場独自のやり方に対応できる柔軟性は欠かせません。

即戦力や新たな視点を期待されているとは言え、
ご自身のこれまでのやり方を強く通そうとしてしまうと、
双方にとって働きにくい職場となってしまいます。

これまでの経験を活かしつつ、
新しいやり方を受け入れることができる方かどうかは重要視されます。

■POINT4 将来のイメージがあるかどうか
入社いただくからには、できる限り長く勤めてほしいと採用する側は考えるものです。

目先だけではなく、将来どんな薬剤師になっていきたいのか、
どういう働き方をイメージされているか、
将来を見据えた考えをお持ちの方かどうかは大切なポイントです。

===========

以上のような能力を面接で最大限にアピールしていただく事が、
内定を勝ち取るためのカギとなってきます。

当社では、面接前にご登録者の方とご一緒に、
しっかりと面接対策をした上で面接に同行させていただいております。

一緒に内定を勝ち取りましょう!!


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882