CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

不要な「面接」を組まれてしまったら・・・

キャリアを考える

その面接本当に必要?

ご転職を考えられている薬剤師の方より、よく伺うお悩みがこちら。

「 人材紹介会社に強引に面接を組まれてしまった 」
「 友人からの勧めを断れず、面接を組まれてしまった 」

とても多いご相談です。

興味がある企業であればよいのですが、
ご相談いただく場合は、希望条件から程遠いケースがほとんどです。

要は、『就職する可能性はほとんどないのに面接を組んでしまった・・・』という内容です。

面接を組んだ時点では軽く考えていたけど、
面接日が近づくにつれて、気持ちが重くなってしまう方もたくさんいらっしゃいます。

さて、このようになった際はどのように対処すべきでしょうか?

キャリアアドバイザーとしてお話をさせていただくと、
まずは、しっかりと『考える』ことをお勧めします。
考える観点は以下の通りです。

「 本当にその企業に就職する可能性は0%か? 」

その法人で働くことに、少しでも魅力を感じたり、興味を持つようであれば、
面接に足を運んでみる価値はあるのではないでしょうか。
面接でしか伺うことが出来ない話もありますし、
結果的には良いご縁となる場合もあります。

しかし、本当に可能性が0%なのであれば話は別です。
例えば以下のような状況です。

■ そもそも通勤が困難
■ 希望条件から大きく外れている

このような際は、面接をお断りされることもひとつの手段だと思います。

しかし、一度調整していただいた面接を断るのは
確かに喜ばれることではありません。
そのため、お詫びと面接に伺うことが難しくなった理由を添えて
先方に連絡されることをお勧めします。

転職活動は体力も時間も使いますね。
真剣に行うからこそ、気がつけば「たくさん面接を組みすぎた!」
ということもあるでしょう。

まずは、しっかりと「転職をして叶えたいこと」を軸に持って
面接を受けられる企業を選ばれると
良い転職への道が開けるかもしれません。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882