CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

短期求人を検討する時の3つのポイント

転職

当社では、正社員やパートだけでなく、「短期」パートの求人も多くお預かりしています。

短期の求人は、就任時期のタイミングさえ折り合えば、
非常に好条件のものが多いことが特徴です。

そんな短期の案件について「時給」だけで比較される方も多いですが、
実は、条件面において他にも比較いただきたいポイントがいくつかあるのです。

今回は短期求人を検討する際に確認しておきたい3つのポイントについてご紹介します。

POINT1 交通費
短期の案件は地方でお預かりすることが多く、その交通費の精算方法は法人によって様々です。

往復の交通費が全額支給されるところもあれば、往路分だけ全額支給の場合や、
時給に交通費を含めて提示される場合もあります。

ご自宅から遠方で勤務をされる際は、
この交通費の支給方法で金額に大きく差がでることもあるため、事前に確認が必要です。

POINT2 住居
住居に関しては法人側で用意くださることが多いため、
家賃をご勤務いただく薬剤師の方に負担いただくことは少ない印象です。

ただ、水道光熱費は法人負担のこともあれば、個人負担のこともあり
ケースバイケースですので、確認が必要です。

中には、インターネット環境や駐車場に関してご相談をいただくこともありますが、
こちらも都度ご相談いただきたいポイントの一つです。

POINT3 荷物の配送料
基本的に生活必需品は宅急便で配送でいただくことになります。
法人側がご用意くださる住居は家具付きのことが多く、
生活家電やカーテンなどは備え付けられていますが、
布団、食器類・鍋などはご自身で配送いただくことが多くなります。

3ヶ月程度の期間でご就任いただく方の場合、
ダンボール3~5個程度の荷物になることが多いため、
この配送料に関しても法人側にご負担いただけるか、
就任を決められる前に確認をされたほうが良いと思います。

   * * *

上記のような各種条件は案件ごとに異なるため、
時給だけでなくぜひ確認をいただきたい点です。

特に地方での短期案件の場合は、
移動費・住居費用などでは勤務される薬剤師の方の自己負担はほとんどなく、
時給も高いため、メリットが大きいことが特徴です。

お預かりしている短期案件は多くありますので、
少しでもご興味がございましたら、ぜひご連絡ください。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882