CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

医師が考える「理想の引退」「最後の職場」とは!?

キャリアを考える

後悔のない医師人生の最後を迎えるために出来ること。

私たちは、日々さまざまな年齢層の先生方から、
キャリアについてご相談をいただく機会が多あります。

医師という職業は、体力とスキルさえあれば、
60歳、65歳といった一般的な定年年齢後も働き続けられるもの。

ただ、ご自身で進退を決められるからこそ、
「生涯現役か?」「ある時期を境に退くのか?」
そもそも「自分自身は医師人生の最後に何をしていたいのか?」
普段から当社でお付き合いさせていただいている先生方からも、
色々なお考えやお悩みをお聞きすることが多いように思います。

特に、50代・60代の先生方は、

 『急性期が好きでここまで来たけれど、さすがにきつくなってきた。
    でも慢性期でやりがいを感じることができるか不安・・・』

 『杖をつくようになっても、自分が歩けるうちは現役でいたい。
    でも自分にどんな選択肢があるのだろうか?』

 『定年後は、趣味のゴルフを大切にしながら過ごしたい。
    今までは家族に無理をさせてきたから、旅行も楽しみたい。
    プライベート重視で働く、そんな働き方ができる職場はあるのかな?』

 『今までは小児科の最前線だったけど、気力体力的に無理を感じるようになった。
    小児科医をやめて、高齢者医療分野に進もうと思うが、
    これまでの専門とは異なる分野にいくことは可能なのか?』

などなど、間近に迫った次のステップをどのように歩んで行くのか、
どのような選択肢があり、どのような選択をすべきかなど、さまざまなお考えをお持ちのようです。

私たちCBキャリアのコンサルタントは、普段から多くの医療機関へ足を運び、
法人の考え方や特徴、今後の方向性、働く方々の雰囲気やお人柄などの情報収集に努めています。

そのため、先生方のさまざまな本音、診療への考え方、
大切になさりたいこと、お人柄などに触れることで、
「〇〇先生なら、▲▲病院様がぴったりくるのではないか?」など、
”表に出ている求人条件”だけではない、
考え方や雰囲気、相性などで、お話をさせていただくことも多いように思います。

            *

医師は、定年後でもある程度勤務先の選択肢があり、働き続けられるものではあります。
しかしながら、それぞれの先生方が大切にされている
診療スタイルが明確にあるのが、医師の特徴でもあり、
給与や休日の条件など、表向きの勤務条件だけで職場を選んでしまうことで
「経営者の考えと合わずに喧嘩してしまった・・・」
「職場の体育会系の雰囲気に合わず、辛い・・・」
など、条件には出てこない部分でご苦労されたという経験談を、意外と多くお聞きします。

そのため、私たちCBキャリアのコンサルタントは、
先生方が、ご自身が考える理想の引退時期に、「後悔のない医師人生の最後」を迎えていただくために、
「譲れること」「譲れないこと」を整理し、表層的な勤務条件だけではない部分を理解し、
結果的に後悔のない職場選びをしていただきたいと、切に願っております。

この、先生ご自身の【お考えの整理】と【後悔のない職場選び】を
お手伝いをさせていただくのが、私たちの役目です。
ぜひ、先生の様々なお気持ちをまずはお聞かせください。

「あなた以上に、あなたのキャリアを考える」コンサルタントが
先生からのご相談をお待ち申し上げております。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882