CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

在宅医療での働き方について

転職

在宅医療にどのようなイメージをお持ちですか?

厚生労働省によると、2025年には在宅医療を必要とする人が、
29万人になると推計されており、
今後ますます、在宅医療で求められる医師のニーズは高まって参ります。

皆さま、『在宅医療』にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

・患者さんの生活を知ることができる
・使命感・責任感にやりがいを感じられる
というお声をお聞きする反面、在宅は、
「大変そう」「忙しそう」というお声もよくお聞きします。

確かに、在宅医療では24時間365日のオンコール体制が欠かせません。
そのため、「オンコールの電話対応や呼び出しが大変なのでは?」
というイメージが先行してしまいがちです。

しかしながら、医療機関によっては、
医師の負担軽減をお考えの法人も多くございます。

ファーストコールを看護師やコールセンターで対応している先や、
カルテ記入の診療サポートを行っている先など、
様々な体制を整え、働きやすい職場づくりに努めています。

また、在宅医療においての働き方も多様化しており、
週3日、週4日の勤務や、時短勤務のご相談が可能な先も多くございます。

決して、大変な職場というばかりではなく、
ライフワークバランスを取りながら、働くことが可能な職場も増えてきているのです。

「在宅医療に興味はあるけど・・・」と躊躇されている先生がいらっしゃいましたら、
まずは見学からのご相談が可能な求人先もございます。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882