CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

「ワーク」と「ライフ」の好循環を生むために

『ワークライフバランスを大切している病院です』
『ワークライフバランスを重視したい方にお勧めの職場です』
これらは求人広告で見かけるうたい文句ですね。

よく目にするこの「ワークライフバランス」という言葉に、
皆さんはどのようなイメージを持たれますか?

「ワーク」と「ライフ」が天秤にかけられていて、
うまくバランスを取り水平になっている。
どちらか片方に偏ることが無い・・・そんなイメージでしょうか?

「ワークライフバランス」の本質を理解するには
以下のような絵をイメージしてみてください。

「ワーク」から「ライフ」に向かって矢印が伸びており
「ライフ」から「ワーク」にも矢印が伸びている。
『循環』している様子を示している絵です。

これは「ワーク」と「ライフ」がお互いに良い影響を与えていることを意味するそうです。

比重が同じなのではなく、「ワーク」が充実することで「ライフ」も充実し、
「ライフ」が充実することで「ワーク」もより充実するのです。

そのために、私は皆さまにもぜひ「どのような仕事をしたいか」だけではなく、
「どのような生活を送りたいか」ということもしっかりと考えていただきたいと思っています。
そして、ぜひそれを語っていただきたいです。

当社キャリアアドバイザーは、
求人情報を提供するだけが役割ではありません。
私たちは皆さまの「キャリア支援」を目指しています。

そして「ワーク」と「ライフ」、
全てをひっくるめたあなたの人生そのものが、あなたのキャリアです。

ぜひ、あなたの「ライフ」も教えていただけたら嬉しく思います。
「こんな風に生活したい」というお話から、
もしかすると新たな働き方をご提案できるかもしれません。

この10月に向けて、また来年4月に向けて、
転職の準備を開始される方も増えてまいりました。
「あと10ヶ月あるけれど、まず何からやろうかな・・・」
そんな時は、あえて「仕事以外のこと」も一緒に考えてみませんか?


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882