CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

すっきり気持ちよく・・退職交渉について

転職

皆さまは今まで退職交渉でご苦労された経験はないでしょうか?

転職支援をさせていただく先生から、退職交渉(退職のすすめ方)について
ご相談をいただくことは少なくありません。
ご存知のことも多いかとは思いますが、今回はその退職交渉について考えてみたいと思います。

1.    退職申し出のタイミング
退職申し出のタイミングとしてふさわしいのは、
「転職先が決まってから」でしょうか?それとも「転職活動を始める前」でしょうか?
・・・答えは、当然その方のご状況にもよりますが、
基本的には、「転職先が決まってから」をおすすめしております。

先に退職の申し出をしてしまうと、
「とりあえず転職先を決めてしまいたい。」という焦りが出てしまうようです。

また、転職を決意し、動きはじめたものの、ピンとくる求人に出会えず、考え直し、
「しばらくは現職に残る」という選択肢をとられるケースもあります。

2.    退職に関わる法律
退職の申し出をしたものの、強い引きとめにあった場合、どうすればよいのでしょうか。
退職については民法第627条で、希望をすれば退職申し出から2週間で退職できると定めています。

ただ、お伝えをしたいのは「2週間前に伝えたら、すぐに退職できます」ということではなく、
退職の申し出をしたけれども強い引きとめにあったり、嫌がらせを受けた場合に、
「本当は、退職申し出から2週間で退職することができる」ということを知っているだけで、
強い気持ちを持って退職交渉にのぞめるのでは、ということです。

気持ちよく穏便に退職をすることで、
すっきりと新たな職場でのご勤務に臨めるのではないでしょうか。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882