CAREER ADVISOR COLUMN

キャリアアドバイザーコラム

転職活動について、ご家族と話し合われていますか?

転職

皆さまは、転職について、ご家族とどのくらいお話をされていますか?

転職活動は、当事者にとってはもちろんのこと、
時に、ご家族など周りの方々にとっても、
大きく環境が変わり、転機になることがあります。

以前、お手伝いをさせていただいた先生のケースで、
「転職活動は家族で行うもの」と改めて感じられた事例がありましたので、
ご紹介をいたします。

B先生は、
「若いうちから手術を多く経験できる病院」を希望されていました。

転職先の候補に挙がった病院があるのは、
現在のお住まいからは転居が必要な、B先生の出生の地。
B先生にとっては縁のある地域ですが、
奥さま、お子さまにとっては初めての土地です。

転職に向けていよいよ話が進みそうになったタイミングで、
奥さまから「待った」がかかりました。

奥さまとして、もちろん先生を応援したいお気持ちですが、
一方で、全く知らない土地で、しかもご両親のサポートを受けづらい環境で、
「本当にやっていけるのか」と不安に感じられたためです。

家族会議を何度も重ねられ、
また奥さまも一緒に、候補先の病院とその周辺環境の見学もされました。
結果、転居後のイメージが明確になり、
奥さまもご家族で一緒に転居されることを決断。転職が実現しました。

私自身、「B先生のご要望に沿った求人の提案を」と考え動いておりましたが、
転職はご家族にとって大きな転機であること。
そのことも、アドバイザーとしてしっかり先生に
お伝えしていかなければならないと感じました。


キャリアアドバイザーコラムトップへ

キャリアアドバイザーに相談する

(平日9:00~18:00 土日祝除く)

0120-979-882